富士エコトープミレニアム

富士山麓 家遊び暮らし遊びコラム

稲穂のじゅうたん

vol.3
2021 年 8 月 20 日
立秋
旧暦 7 月 13日

子供のころ、天気予報おじさん福井さん?のテレビ天気予報を見ていた。なんとものんびりとしたお天気予報だったと記憶している。
現在、天気予報は、世界や日本からの気象衛星、アメダス、レーダー図などの観測をもとにスーパーコンピューターを使って計算した結果を見て
気象予報士たちが話し合って天気予報を使っているらしい。
現在放送中のNHK朝ドラからもその様子がわかりますね。
富士山麓では多くの人が、昔も今も富士山の姿をみて、明日のお天気を予想している。私もその一人。
数日続いた大雨がようやく上がり、月も現れ、晴れ間もみえたので富士山を確認しにいつもの富士ビューポイントへ。
残念ながら富士山は姿をみせてくれませんでした。案の定、天気予報では日本列島の大気はいまだに不安定とのこと。
しかしながら、風になびく緑の稲穂はまるでビロードのじゅうたんのように美しい。
自然は恐ろしい姿も美しい姿もみせてくれる。一日でも早く穏やかな日常がきますように。

可能子